2016/01/08

今更ですが、ミスト式で立ち上げ

2015年のアクア界の流行語大賞は、もうコレに決まりでしょうってくらいざわめいた

『ミスト式』


2015年水草レイアウトコンテストで8位のタナカカツキさんが書かれている京都精華大学水槽学部の水草ブログで公表した、密閉した高湿度の水槽内で前景草を半水上葉的に増やし後から水を入れる方法です。


詳しくは本家のブログをみてください

ミスト式時代到来その1
ミスト式時代到来2
ミスト式で立ち上げフィニッシュまで(30センチキューブ)
ミスト式で立ち上げた45センチ水槽のその後



で、8月くらいにタナカカツキさんがブログに書かれてから、いろんな方がミスト式にチャレンジしているようで、状況は様々。うまくいっている人もいればそうでない人もいるようで、、、自分でも試してみたくなってやってみることに。


まあミスト式というワードは極めて新鮮なのでネイチャーアクアリウム界激震となったわけなのですが、たぶん普通に湿度高めに水槽を密封して同じようなことをしている人は多かったはず。

現に自分でもニューラージを増やす時には、ペットボトルを半分に切ったものにソイルとニューラージを入れたものをラップして水槽に浮かせて増やしていたりしたので、同じ原理といえば同じ原理。ただタナカカツキさんが書かれたミスト式なる方法は、その原理をそっくりそのままレイアウト済みの配置で増やしていくというアイディアがワクワクさせたように思います。


ちなみにこのミスト式、グロッソ、ニューラージパールグラス、ショートヘアーグラス、ウィローモスあたりが効果を期待できそうな水草な気がします。(ランナー系と苔系)




で、さっそく。

事務所のトイレに設置してあった16cmキューブが調子悪かったので思い切ってリセットし、ADAのソイル(アマゾニア)と青龍石を配置してたっぷり湿らせ、ニューラージパールグラスを植栽しました。ニューラージはADAの培養カップのものを使用しています。






タナカカツキさんによると、植えなくてもソイルに乗せただけでも良いと書かれていましたが、ちょっと怖かったのでそれなりにソイルに植える方向で行きました。

は〜、それにしてもADA培養カップのニューラージパールグラス、超育っててカップの中にギッシリ!!!葉もフレッシュで美味しそう〜。



で、ラップしてLEDライト設置して完成〜!


タイマーを12時間にセットし、机の上に置いて様子をみようと思います。
上手くいくといいな〜。

フチ子乗せちゃおうかな〜❤️



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2 件のコメント:

  1. 私もずっと気になってて、一度試してみたいと思っています。。。

    早い話が、プラケースでやってる水上葉管理を、水槽で・・・って事ですもんね。
    うまくいっていない人もいるみたいなので、簡単なんだか、難しいんだか。。。w

    経過、楽しみにしていま~す!

    返信削除
    返信
    1. やっぱりあの記事は気になりますよね。今まで試行錯誤していたソイルを這う水草がいとも簡単にあっさりと...。うちのはどうなるかわかりませんが今後ブログで経過報告しますね〜。

      削除