2016/01/04

2016年、初トリミングは自宅30cm水槽から

正月中は事務所に置いてある水槽をいじれないので、自宅に設置してある30cm水槽を集中ケアしています。12/13日にリセットしたばかりですが、さすがに水深が浅いので有茎草はあっさりと水面突破しておりました。



なもんで、新年初のトリミング開始。





こんなになっちゃっているルドヴィシアスーパーレッドと、ニードルリーフルドヴィシアをスパッとカット!そして切った部分は長さを揃えて隙間に差し戻ししておきました。これでまた密度濃厚な水景になってくれるでしょう。











前景に植えているマッシュちゃんがやけに長さがあるのは、光量不足???トリミングしたら小さくなってくれるんでしょうか?






早速差し戻ししたルドヴィシアの先端から気泡がいっぱい出ていました!ルドヴィシアって本当にトリミングに強くて葉もしっかりしているから最近好きな水草の一つ。そしてこの水槽で初めてチャレンジしたニードルリーフのルドヴィシアも、繊細な葉先が重なり合ってとても綺麗で気に入っています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿