2015/12/23

ボルビティスをツーブロックカットに

熱帯植物やショーベタの購入やらで、やや放置気味だった事務所の60cm水槽。気づいたら二酸化炭素の添加も止まってたり、ボルビティスが猛烈爆殖してたりとガチャピンとムックがフュージョンしたかのようなフォルムに進化していました。



なもんで、枯れ気味の葉や黒ひげまみれの葉は削除し、立ち上げ当時のフォルムを参考にしながらいらない箇所の株を間引いたりしてみることに。いつも思うのですが、トリミングの作業ってかなり盆栽に近い行為ですよね。集中してやらないと変な場所切ってしまいそうで結構体力も使います。




BERORE!



AFTER!
ざっくり❤️


人間でいうとアラサーがよくやっているツーブロックカットみたいでちょっと笑える。レイアウトの中心がグッっと上に上がってバランスが良くなりました!本当はもっっとばっさりいっても良かったのですが、ボルビ捨てるのがもったいなくて出来ないのでこれくらいでひとまず終了。

水の流れも良くなったみたいで、キラキラしています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿