2015/12/15

寂しいときには有茎草

週末にリセットした自宅の30cm水槽、さすがに同じソイルを使っているせいかかなり透明度も高くていい感じ。


レイアウト素材を同じものを使って組んでみたんだけど、枯れている水草や苔がこびりついている水草は削除しているので、草密度はかなり低めの仕上がりとなりました。

やっぱり水槽の後ろ側が抜けているのが寂しい感じに見えているので、水草植えたい病が発病し、超ご無沙汰のかねだいに行ってロタラなんちゃらを購入してきました。(3ポット1,000円)





前から見ると気孔石に隠れてしまって先のほうしか見えてないんですが、伸びてきたらもっさりして素敵になりそうな予感。二酸化炭素は1秒に1滴添加にしていて、本来30cm水槽には多めの量だとは思うんだけど、ベタさんにはラビリンスがあるので良しとします。(ベタのヒレ裂けまだ治らず)









水槽の上からの植栽状況写真です。赤いルドヴィシアの右側に植えているのが今回買ってきた水草なんですが、、、名前忘れてしまった。。。水上葉から水中葉に変わっている最中なのか、先端が細くカールしているのがカワユイです。(少し赤い)





さらに、DoシザーズSカーブタイプゲット!!!
かねだいさんったらADA製品もじわっと安くなってて、都内で買う値段とかなり違うのです!


事務所の水槽のほうは水槽一式やメンテナンスグッツをADAで揃えることが多いんだけど、自宅では100均のハサミを使ってトリミングしているので、Do!aquaにバージョンアップしました。ADAのほうはさすがに自宅用だと高くて買おうと思っても怯んじゃうんで、Do!aquaならってことで購入に踏み切りました。先端がカーブしているので有茎草のトリミングに大活躍しそうです〜。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿