2015/11/16

二酸化炭素の添加止めたら溶け出したピンナティフィダ

自宅の30cm水槽のイケイケピンナティフィダ、あまりにも元気だったので二酸化炭素のボンベが空になっていたのは知っていましたが放置ちしゃっておりました。

そしてら2週間ほどたって、何やらちぎれた葉が水面に浮かぶようになり、、、


良く見たら若干溶けてるモードに。。。


水温も水流も水質も変わってないので、変わっているとしたら二酸化炭素の量!慌ててボンベ買ってきて以前と同じ量の二酸化炭素を添加し始めました。また元気な葉が出てくれるといいんですけど、二酸化炭素の添加が有りと無しでは、あまりにも成長スピードが違っていたのでびっくりでした。







ちなみにトリミングしたルドヴィジアも急に成長スピードダウンして小さい葉しか出てくれてません〜。

なんか水草が元気ないと水槽がしょんぼりしてるように見えて悲しい。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿