2015/09/13

永久保存版

珍しくアクア雑誌を二冊購入してきました。






アクアジャーナルは二回に一冊は買っていたのですが、今回のは表紙見ただけで即買い。某アクアショップでの最後の一冊でした。

コンテストにも出したことはないし、天野さんに会ったこともないけど、彼の生み出したネイチャーアクアリウムの世界観に多大な影響を受けていると思うし、アクアリウムとデザインを融合させた先駆者としてもとても尊敬している人。今回の特集は読んでてちょっと涙ぐんでしまいました。たぶんADAのグッズの美しさがなかったら、こんなにもアクアリウムにのめり込んでいなかったと思います。

さらには世界水草レイアウトコンテスト2015の上位27位までの写真掲載というスペシャルブック。ネット配信のほうは見ていましたが、改めて印刷物でじっくり細部を見てみると人間の作り出したものではないと思うようなディテールの作り込み。こんな素敵な流木や石はどこで手に入るんでしょうか。。。まるで絵画のようです。

かなり永久保存版。









こちらはアクアジャーナルよりももう少し砕けたわかりやすい説明で水草レイアウトを推奨している月間アクアライフの水草特集号。だらだらアクアリウム歴ばかりが長いと最先端な技術を見逃している事が多く、かなり参考になるような記事がいっぱいでした。コンテスト用の戦闘態勢ではない空気感が庶民狙いでいいバランスです。



レイアウトコンテストの上位写真見たりしてたら、一度は落ち着いていた120cm水槽の物欲がまた沸いてきてしまいました。どーする〜。買っても置く場所ないし、、、。置けてもレイアウト素材だけでどんだけ予算かかることか。。。でも40歳になった記念に買っちゃおうかな〜とか。。。悩み中。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿