2015/09/09

油膜祭りでエーハイムスキマー350設置

事務所の36cm水槽、生体を入れて餌をあげたりしているせいか、気づいたら水面にダイナミックな油膜発生。夜のエアーレーションもこの水槽はしてないので特に出やすい環境なのかも。一番の原因は人工餌っぽいけど。


どんより。。。




あー、油膜って上からの視野がまったりしてしまって水草がぼんやりしてしまう!何度かコップですくって水換えなんかをしてみましたがあまり効果が見られなかったので、しまっていたエーハイム・スキマー350をセット。



スイッチオン!

どんどん油膜が流れ込みます〜!
1〜2分で全ての油膜を吸い込んで水中にミックス。





キラキラ✨





本気で一瞬でなくなるので見てて楽しいですが、、、結局は油膜を水中に混ぜ込んでいるだけなので、根本的な問題が解決しないとまた出てきてしまいます。早く生物濾過がちゃんと立ち上がるといいんだけどなあ〜。(餌も減らして換水多めに)

それにしても3000円くらいでこの威力、さすがのスキマー350!(ADAのブッパは高いので油膜取るだけならエーハイムスキマー派) 強いていうならボディサイズ半分くらいのスキマー150とかが発売されると小型水槽には嬉しいかも。あと吸い込み口からお魚やエビが落ちるので、見てない場合は園芸用ネットなどを内側に巻いて、生体が入らないように工夫が必要です。


油膜にはオススメ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2 件のコメント:

  1. すごい威力。。。(゜o゜) 
    でも、すんごい存在感・・・(-_-;)

    キラッキラの水面は気持ち良いです!
    もっと小さ目なものがあれば即買いなんですけどねぇ・・・

    返信削除
  2. ヨッシーさん
    そうなんですよ、デッカいんです(汗)
    90cm水槽とかならだいぶ目立たないとおもうんですけどね。
    超小型の油膜取り、発売希望です〜。

    返信削除