2015/08/31

侘び草消滅に伴い、超シンプルレイアウト水槽にリセット

2週間の旅行から帰って来たら、全ての水槽がほぼ全滅していたのはブログに記載している通りなのですが、最後の4つ目の侘び草水槽も禿げ上がるどころの騒ぎじゃなく、消滅系。。。実はこの侘び草に関しては旅行前から怪しい雰囲気だったのですが、見事フェードアウトしていってました。LEDの照明が強いのかなあ?霧吹きは1代目侘び草よりはかなり頻繁にしていたんですけどねぇ。

侘び草苦手意識がついてトラウマになってしまいました。たぶん当分は購入しないかな。。。あの丸っこい土にもっさりと茂っている感じは凄く好きなんですけど、、、水上葉にして維持するのは難しいです。




で、今まで事務所トイレに置いていた侘び草16cmキューブ水槽ですが、超簡単レイアウトにしてリセットしてみました。今までは無濾過で水換えだけでやってきていましたが、ベタではなく小魚を入れたいと思っているのでテトラのマイクロフィルターを設置。この商品は初めて購入しましたが、ほんと小さくてそして思ったよりかなりの水流が作れてお気に入り。底床は今まで使っていた小さい白系砂利にして、水草は60cm水槽から拝借したボルビティスを少々。ライトはタイマー設定で6時間点灯しています。


今のところはヤマトさん3匹、オトシン君2匹、ボララス・ブリジッタエ10匹。


トイレの中に設置とあって、簡単で清潔感ある感じに仕上げてみました。水草は今後ちょっとずつ増やしてみようかと思っています。水量が少ない水槽なので、水換えはこまめにしていきたいと思います。










ボララス・ブリジッタエ飼うの超ひさしぶり〜。小型水槽にぴったりサイズ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿