2015/08/27

自宅30cm水槽、気孔石の新レイアウト

事務所の60cm水槽、36cm水槽に続きまして、2週間空けていたら自宅の30cm水槽も酷いことになっておりまして、あまりの状態にこちらはリセット。ただ新規レイアウトを張り切る気分でもなかったので、全く同じ素材を使って気孔石の岩組をキープしています。

8月の初めになりますが、2週間の夏休みのうち二泊三日でグランドキャニオンツアーに参加してきまして、なんとなくですがあの連なった山々の感じを少し取り入れてみました。さすがに30cmの小型水槽で、しかも素材の量も限られているので広大感は出ないけど、前回のレイアウトより気に入っているかもです。真ん中に重心がある凸型レイアウトになります。

前回のソイルをベースに敷いているので、立ち上げはかなり早く、すぐに透明度の高い水になりました。本当はショートヘアーグラスだけの方が気孔石が大きく見えて迫力でるかもしれないんですけど、なんかいつもアヌビアスナナプチが好きでレイアウトに入れがち。中学生の時に(25年前!)に水草水槽やってたのですが、小遣いで買えなかった水草なので、手頃な値段になってきて大人になった今でも高級品のように見えてつい購入してしまいます。










まあ、ショートヘアーグラスが伸びてきて、アヌビアスナナプチが変だったら外そうっと。ちなみに黒ひげ対策で、アヌビアスナナプチは小さい溶岩石にくくりつけてあり、すぐ取り出せるようにしています。






アピスト用のお家ももちろん設置。前回同様隠すように気孔石の底上げ土台として使いつつ、アピストの隠れ家としてもちゃんと機能するようにしてみました。水槽の後ろから見ると、こんな感じで入り口部分が見れます。























ですが、ですが、2週間の間の日本気温大上昇の間に、かなり水温が上がってしまったと思われるのですが、メンズアピストのアピ斗君がお亡くなりになってしまいました。。。ショック。娘が小学校で貰ってきた外国産グッピーも一時は20匹以上増えた水槽なんですけど、今回の暑い2週間で一匹残らず消えてしまいました。。。


アピストってペア売りが基本だと思うんですが、男子だけ購入できるんでしょうか?なんかアピ美ちゃん一人でちょっと寂しそうです。




そして事務所の侘び草水槽も、、、。管理している4つの水槽、全滅でした。夏嫌い!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2 件のコメント:

  1. 気孔石のレイアウト、シンプルな中にセンスが光ってますね!
    シュートヘアグラスがソイルを覆ってくれると、また一段と良い雰囲気になりそうです!
    プチナナも私は良いと思います。 ちょっと濃い緑で、アクセントになりますよね。

    今年の夏は、暑かったですからねぇ。。。(^_^;)

    私は、会社の水槽は、立場を利用?して、『24時間エアコンつけっぱなし』という暴挙に。。。
    そのおかげで、絶好調でした。
    ・・・って言っても、会社を空けたのは5日間なので、2週間となると、他にもいろいろ厳しそうですね(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ヨッシーさん
      24時間エアコンは凄い!水槽安定しているようで羨ましいです〜。普段は安定している水槽でも、気温上昇で水温が上がると全然状況かわっちゃいますね。。。ほんと全てやり直しになってしまいました。

      削除