2015/07/20

36cm水槽 二回目のトリミング

4月末に事務所に設置した36cm水槽の二回目のトリミングをしました。

やはり有茎草は伸びるのがかなり早くソイルで水深も低くなっているため、とてつもなくあっさりと限界に達します。結構このもっさりと茂ってこれ以上伸びる場所はないよ〜ってくらい過密なのも好きなのですが、さすがに収集つかない状況になってきたのでカットし差し戻しなどしていきました。


before 



 after


まだまだ水草の密度がイメージしているものよりスカスカなので、差戻す際にはかなりぎゅうぎゅうになるように詰めて植栽。もはやトリミングで水草の種類分けがめちゃめちゃになっていて、赤や緑やピンクがミックスされた状態になってしまいました。


植え替えたばかりの水草って、なんで猛烈に光合成するんでしょう?キラキラしててとっても癒やされてます。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿