2015/05/09

30cm岩組み水槽の様子

やや放置気味の自宅30cm水槽、やっとニューラージパールグラスとキューバパールグラスがソイルを覆い始めてきています!地面這う前景草はあまり上手くいった事がなく、特にキューバパールは何度となく失敗をしてきているのでちょっと嬉しい。

今回も最初はキューバパールだけだったんだけど、途中衰退して消滅し出したので慌ててニューラージパールを植えてカモフラージュしてたのですが、現状両方共にワサワサしだしてて良い感じです。こっそり岩の隙間に植えているコブラグラスは成長が遅いとは聞いてましたが、2~3本増えただけでほとんど変化なしの様子。。。まあアクセントにはなっているのでこのまま様子見な感じです。

コケは今のところ気孔石にはうっすら付いてしまうのですが、水草には発生していないので、このままもうちょっと維持して厚みを出していければいいなと思っています。






■データ
水槽 GEX w30×h25×d20cm
濾過 GEX スリムフィルターS
照明 コトブキ フラットLED300×2本(1日5時間点灯)
底床 ADAアマゾニアパウダー
岩  気孔石
水温 25℃
CO2 2秒1滴
換水 週2回 1/3
生体 外国産グッピー4匹(子供が学校でもらってきたもの)
   カージナルテトラ1匹
   ニューゴールドネオンテトラ2匹
   オトシンクルス1匹  
   ヤマトヌマエビ2匹
   ミナミヌマエビ10匹
   サーペ1匹


事務所の水槽をリセットする度に自宅に移動したりしていたので、生体の種類がめちゃくちゃ混泳状態水槽です。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿