2016/08/23

レイコン画像がインスタに流出!!!(追記あり)


インスタでお友達の方から、

角田さんのレイコン画像、
インスタに出ちゃってますよ!


と報告頂きました。




慌ててそのアカウントに行ってみると、
本当に自分がレイコン用に撮影した画像がバッチリ掲載されているではありませんか!?

ちゃんと魚の位置も一緒だし、まさに応募した写真そのもの!




しかも僕のレイアウトの前後には、まだ見たこともないようなすごい超絶レイアウトも掲載されてて、おそらく2016年のレイコン上位のレイアウトな予感。


ADAからの結果通知には、10月のパーティまではSNSなどで画像掲載不可と書かれていて、その場合は失格もありえるとのことだったので、正面からのレイアウト画像はブログやインスタでは載せないようにしいていたのですが、自分が全く知らないところで全く知らない人が応募写真を持ってて載せちゃってるってどうなっちゃってるの???(24のクロエみたいな人がまさかのハッキング???)



失格になったりしたら絶対嫌だし、どうしてこうなったのか知りたかったので、朝一でADAのお客様センターに電話して状況を説明しました。
担当の方もびっくりされていたようで、一度電話切った後に、そのアカウントで掲載されていることを確認してくれ、対応策としては語学がわかるスタッフを入れてアカウン主と接触してくれるとのこと。一応僕も削除してくださいって英語でコメントしてみたのですが、イランの言語だったので通じるか不明。

可能性としてはなんらかのミスで審査員から画像データが流出したのかな〜とおもっているのですが、、、どうなんでしょう。


とにかくもう朝からびっくりな流出事件でした。








怖いので、上からの画像にしておきます。。。



追記(2016/8/23 21時時点)

そして12時間経った現在、例のインスタの方がいきなりフォローしてきて、僕のレイコン画像を削除してありました。他の方の投稿はそのままなのが気になりますが、とりあえず削除してもらってよかった〜。しれーっとフォローしてくるところがあまり悪気ないっぽいんですけど、本当にどういうルートでレイコンの未発表のデータを手に入れたんだろう。。。こわ〜。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2016/08/18

水景を長期維持するということ

水草のレイアウトって、どんな時にいつもリセットするのかな〜と考えてみたら

●水草が伸びすぎてしまって崩壊状態にある時。
●水草が育たなくてやる気をなくした時。
●思っていたレイアウトにならなかった時。

などがありますよね。


僕の場合、今までの経験からすると放置してしまうことにより、水草が思っていたレイアウトをどんどん崩壊し始めてどうしようもなくなった時にリセットすることが多いです。


で、

事務所の60cm水槽、2015年のゴールデンウィークに立ち上げたので(このブログの初期の頃)、なんと一年と4ヶ月目に突入していることになります。




よくもまあこんなに維持できたなあと改めて思うことは、やはり陰性水草メインでレイアウトしたので、水草によるレイアウト崩壊が少なかった点が一番大きいかもです。
次には、事務所のエントランスというお客様が誰でも見てしまう場所に設置してあるため、いやでもガラスのメンテや枯れた水草の処理をしなければいけなかったので、ある程度綺麗な状態をキープできたように思います。


もちろん、岩についた黒ひげなどは、もはやネイチャーの一部として取ることさえもしていないのですが、水草が元気でガラス器具が綺麗であれば、その辺はどうでもいいかな〜と思ってしまいます。


現在は、一週間に一度の1/3の換水、アクアスカイを1灯のみを1日6時間点灯(写真は撮影の時に2灯点灯してます)。餌は三日に一回くらいで少なめ。という感じ。



リセットが面倒くさいというのもありますが、自分のアクア歴史上、こんなに維持できたのは初めてなので、どこまで記録更新できるか試してみようと思っています。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2016/08/12

レイコン水槽のその後の様子

レイコン水槽って応募した後は皆さんどうしていますか〜?



次のレイコンまで維持する人、写真を撮ったらすぐに解体してしまう人、そして次のレイアウトを作る人。

さまざまなやり方があると思いますが、僕はレイコンへの集中力が切れてしまい、そしてアクアリウム自体の興味が急に薄れてしまい


放置。


しかも、

スーパーミラクル放置。


もう一週間に一度の冠水さえもしなくなり、ガラス器具も真っ黒なヘドロ状態になってしまいました。流石に先日のコンテスト結果が出た後に我に帰り、こりゃいかーん!と思い、トリミング&掃除&水換えを行いました。





いやいや、、、68位の水槽が2ヶ月でこんな有り様で、天野さんに絶対半殺しにされそう。
もはや畑みたいになっちゃって、せっかくのADA器具も泣いてますね〜。。。


そして問題のリリィさん達。。。
言葉がでません。。。

ガラス器具はこんなすごい状態なので、二時間ほど漂白してからブラシであらって掃除。ADAのガラス製品って掃除するとほぼ新品同様に見えて水槽を格上げしてくれるのが嬉しいですね〜。



















やっぱ、ガラス綺麗だと上がる〜〜〜!!!

そしてがっつりと水上化した有茎草を抜き取り、状態の良い部分のみを切りそろえて後ろ側に植えてみました。流木周りはアヌビアスナナやボルビティスなどの陰性水草でまとめているので、これはこれでかなりかっこいい水景で好きかも。


次のレイコンが11月に始めるとして、あと3ヶ月はこのまま維持していこうと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2016/08/08

世界水草レイアウトコンテストの結果公開

ずいぶんと長い間、このブログを放置しておりました。
みなさま、お元気でしょうか?



本日、ADAのサイトで世界水草レイアウトコンテストの結果が発表となりました。
今年は上位が日本人が多い〜ってのが第一印象。
二冠の深田さん、本当に素晴らしいですね〜。
そして個人的にブログファンなタナカカツキさん、4位と流石!
早く上位レイアウターの作品、見てみたいです!!!





今回、120cm水草を購入したことで拍車がかかり、自分も応募してみようかな〜なんて思ってしまい、うっかり初参加してみたレイコン2016。

結果はこんな感じでした。






じゃ〜〜〜〜〜ん、68位!



最初、参加しようと思ったときには、300位くらいに入ったら嬉しいな〜って考えていた順位も、レイアウト作っているうちにもっと上にいけるんじゃない〜?なんて思うようになり、欲がどんどんでてきて、

200番台いける?

いやいや、100位入れちゃう?

こんだけ頑張ったんだから、30位とかいけちゃうんじゃ???

とか、思うわけですよ(笑)



で、タナカカツキさんが1位のコメントを用意しているとブログで書かれていましたが、もうレイコンの写真撮ったときには満足感たっぷり、やりきった感たっぷりで、『これ、やばいかも、7位くらいに入り込みそう。』とか思っている始末。。。


錯覚&妄想しだして、取材が来ちゃうかもしれないからこのレイアウトは壊さないで維持しなくっちゃとか、水草の名前とかちゃんと覚えてないから質問されたときに応えれるようにしなくちゃとか、イベントに呼ばれちゃうかも〜とか、ここ数ヶ月、頭の中は間違った妄想だらけになっていました。(大汗)



そして現実は、良くも悪くもない68位。


良かった点は、初参加のレイコンで、自分の作りたい物だけを作れたこと。
全て誰の意見も参考にしないで試行錯誤出来たことかな〜。

うっかりan aquariumに流木買いに行ったとき、志藤さんにレイアウト見せて意見を聞こうかなとも思ったのですが、他人の意見を聞かない状態で最初は何位になるかを知っておきたかったので、実力を知れて良かったです。



悪かった点は、開始するのが遅かった事。
レイコン用の撮影してから一ヶ月くらい経った時の水草の様子は、もう神がかったように綺麗で見とれてしまいました。たぶん、時の経過が足りなくて、作った感(人口感)が出てしまったように思います。なんとなくですが、もうちょっと水草自体の自然な成長が出てきていれば、もう少し順位は上がるような気もしています。




なんかレイコンって、メラメラしますね〜。大人になってから物事に順位をつけられたのは初めてだったので、学生の時のセンター試験の結果見てるようなドキドキ感。

こんな素晴らしいコンテストを開催してくれているADAと、考えついた故天野さんに感謝の気持ちでいっぱい。



来年はどうしようかな〜。


先月にぎっくり腰をしてしまい、それからあまり状態が良くないので120cmはかなりシンドいのですが、もう一回くらいチャレンジしたい気持ちはあるんですよね。
年末くらいに体と貯金に相談して決めたいと思います。

ブログやインスタで応援してくれていた方、どうもありがとうございました〜。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ