2016/02/27

ベタシリンダーリセットと新レイアウト

濾過なし二酸化炭素なしでいままでやってきたベタシリンダー。

ここんとこ底床のラプラタサンドにかなり汚れが溜まってきているのが目に見えてわかったのでシリンダー丸ごと洗ってリセットし、新レイアウトに変更してみました。あまりにも簡単に掃除もレイアウトもしてしまったので、途中経過の写真は一切ありません。。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



新レイアウトと言っても今まで三つ入れていた石を五つに増やし、今までは入れてなかった前景草にニューラージパールグラスを植栽。


早速気泡発射!




ブセは前回のレイアウトのまま持ってきて、ルドヴィシアは痛みが激しいところを捨て、さらに36cm水槽からおすそ分けしてもらって左右に植栽しました。二酸化炭素がないのでどこまで育ってくれるかわかりませんが、小さいながらも遠近法感じるようなレイアウトにできました。






このベタちゃん、かなーり威勢が良すぎて先日シリンダーからダイブ!誰も気づかずに半生タイプにまで乾燥してしまってて、慌てて水の中に入れたんだけど2~3日は浮いたり沈んだりで死んでしまうかもという危篤状態だったのですが、いつの間にか大復活!!!

赤虫パワーで乾燥して千切れたヒレも復活し、剥がれたウロコも治ってきてくれました。まだちょっと水が濁っていますが、濾過なしなので3日に一度は1/3の換水で維持していこうと思っています。

キラーん
一生懸命息吹いて波作ってます。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2016/02/26

ネイチャーアクアリウムの話をあの方と

2年ぶりにマツコさんとのお仕事があり、緊張マックスで撮影してきました。


去年放送された『マツコの知らない世界』でアクアリウムが特集され、猛烈な反響があったりして一般的にも知れ渡るきっかけになりましたよね〜。番組を見た方も多かったのではと思います。

やはりお会いするからにはその話をしないと、と。

あの放送があってから、新宿のアクアフォレストが土日は激混みなことをお伝えしたら、本人目ん玉まんまるくしてびっくりしていました。ご自身の番組の影響力に驚いていたようです。


マツコさん、アクアの話だけでなくいろいろな話をしたのですが、本当に知識が豊富過ぎてどん底まで深い。いつも何突っ込まれるか撮影中はドキドキなんですが、終始楽しい現場になり笑いすぎて頬の筋肉が痛いくらいです。ビジュアル的にもフォトジェニックで大好き❤️

綺麗に撮れて大満足でした。





さて。

(話が一気に変わりますが、、、)撮影から帰ってくると、ルドヴィシアがこんなに水面突破!







水上化ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


成長早いし水の蒸発早いしで一気に飛び出てしまったようですが、それなりに水上にも対応できちゃってるようで焦げもせずに元気な状態。明日は手前側だけでもトリミングしておこうかと思います。

36cm水槽でストックにするって、結構無謀〜。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2016/02/24

放置してるけど可愛い葉っぱチーム

温室の設置さえしてしまえば、ホント手がかからない熱帯植物たち。あまりにもお世話することがないので基本放置プレイなんですけど、たまに覗いたりしてうっとりタイムを過ごしています。


PC机の下は熱帯の楽園状態〜。



アグラオネマ数株は丈夫過ぎて順調そのもの。柄は買った時から大きくは変わらないけど、新芽が出てくるたびに迷彩柄の美しさにやられます。



ベゴニアは溶けたりしつつも、葉挿しした葉から子株が出てきていい感じ。新芽のグロテスクなフォルムと色はマニアを唸らせる理由がわかります。実物かなりやばめ〜。







なんなんでしょう、このピンクドット!寒気すらするくらいグロテスクでもあり微粒の散りばめられたラメがほのかに輝いてて、どんどん魅力にハマっていきます。






そしてブログでは初公開の三ヶ月前に購入したネペンテス。ウツボカズラというやつです。




今一番のお気に入り!
('∇^d) ナイス☆!!

虫を溶かして栄養にするタイプですが、これがまあ本当に美しいフォルム。簡易プラケースでイケアLEDなのに順調に育ってくれてて、もう三ヶ月良い状態キープしてくれてます。これから暖かくなってくるとますます葉が増えると思うので超楽しみです。





こちらはジュエルオーキッド。キンキンギラ子でベルベットっぽい厚みも出てきました。こんなのが自然に育ってるなんて、本気で衝撃を隠せません。綺麗過ぎて造花みたい。


全然構わなくても育ってくれているので放置なんですけど、みんな素晴らしい葉っぱを展開してくれてて健康のようです。もう置き場がないので熱帯植物は増やさないつもりですが、いい状態をキープしていこうと思っています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2016/02/22

セールでADAアマゾニアを箱買い!

ちょっと前にかねだいさんに行って小物買ったところ、セールのチラシが入ってて自宅に帰ってからじっくり見てたら


ADAアマゾニア9L 
1,980円!(税抜)





ほほ〜、これは安いかも〜。
定価が2,800円(税抜)なので、1袋につき800円くらいお得!

そういえば120cm水槽の立ち上げで結構ソイル使いそうだな〜と思って、せっせと土曜日の朝っぱらから行ってきました。


ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪


ダンボールに3袋入っているそうで、全部で9Lを4袋買ってきました!これで合計8,553円だったので、通常3袋分の金額で1袋タダでもらってきたようなものです。セール中は現金ポイント5倍つくし、かなり得した気分。y(^ー^)yピース!

比較的他店よりADA製品もかなり安いってのに、セール除外品にならないのは凄いですね。いつも仕事がら新宿のアクアフォレストや銀座のパウパウに行く事が多いのですが、市場調査パトロールは常にしておいたほうがお得な事が多いかも。







で、先週は夜な夜なポチポチポチポチしていたチャームさんからドカドカと荷物も到着!




エーハイムフィルターやレイアウト用の石40キロとその他の濾過材、ヒーター、二酸化炭素強制添加グッズなどなど。早く120cm水槽の立ち上げをしたいと思っているんだけど、その前に水槽の後ろに配線引っ張ろうと思ってて、その工事がまた日程でなくてストップ状態が続いています。

今はランチタイムなんかにレイアウト構図描いちゃったりして、妄想アクアスケイパーごっこ中。


それにしても来月のカード請求が恐ろしい。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2016/02/20

ミスト式 追記

前回の記事で一応まとめたはずでしたが、ミスト式をやっている水槽に異変が起きたので追記記事としてメモしておきます。


枯れてる!?
アレレレ!?(・_・;?




放置にしている状況の中で、石の上に這い上がっているニューラージパールのみが、黄色くなって枯れてしまいました。アマゾニアから栄養を取っているのはわかっていることですが、たったこれくらいの先端が石の上に乗りたくらいで枯れてしまうなんて、意外なところが繊細な感じ〜。ランナーで繋がってるんだから栄養流してよーって思ってしまいました。

なもんで、ちゃんとレイアウトされて維持していこうと思っているかたは、石の上に出ちゃったらカットするか、注水に切り替えたほうが良いかもです。

ちなみにこの水槽はニューラージパールグラスのストック水槽にする方向なので、このまま何もせずに見届けようと思っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2016/02/19

せめてガラス器具だけでも綺麗に

本気で調子が悪くなっている事務所の60cm水槽。

陰性水草は暗黒魔界に落ちたような真っ黒さ。
いったいどうなっちゃったんでしょう?@(´・ェ・`)@ ショボーン




先日も書いた通り、現在絶賛換水強化月間!
事務所に行くたびにせっせと1/2の水換えをしてて成長に関しては一ヶ月後にどうなるかで判断しようかと思っています。


で、陰性水草は成長が遅いので、せめて見栄えを良くするために産毛程度のコケもプロレーザーで取りまくり、リリィパイプやホースのクリーニングもしていきました。





今回は2週間放置だったので、だいぶ汚れが付いていました。恒例の濃厚パイプマンの漬け置き攻撃であっさり購入時の美しさに。



ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!






やっぱりガラス器具が透明になると、

水槽の見栄えが3割増!

水草がイマイチでもカッコ良く見えてくるのはガラスの良いところですね〜。




ついでにナナプチにごっそり付いている黒ひげも久々に木酢液攻撃〜!もう根っことかに絡みついている黒ひげなんか見るだけで結構ホラー。新芽は綺麗なんですけどね、新芽だけが綺麗な感じで、その他は悪化する一方です。Ψ( ̄(エ) ̄)Ψオ・テ・ア・ゲ




葉っぱの茶渋みたいな黒い感じも一緒に取れるといいんですけど、、、ボルビにもタールまぶしたような黒いコーティングがされてしまってガックシです。赤くなった黒ひげ、ヤマトさんにお任せしてしばし放置です。



早く綺麗な新芽、出て来てほしいな〜。





120cm水槽のほうは、水槽設置した状態で満足してしまってレイアウトまでたどり着いておりません。今月中には立ち上げとかまでやりたいとは思うんだけど、時間ががっつりないと中途半端になってしまいそうで、、、今の所は放置状態です。

せめて今週中にソーラーIを設置しようかなぁ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



レイアウト水槽をストック化

過剰なくらい、いっぱい水草が生い茂っている水槽ってのは森みたいで好きなんです。


が、




もうここまで行くとレイアウトどうのこうのよりもストック水槽と言ったほうが良いくらいの高密度。せっかくの流木やらの配置もほとんど見えてなく凄まじい展開です。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ





36cm水槽って、やっぱり石組でグロッソやキューバパールグラス、ニューラージあたりで前景覆って、後景に有茎草ぎっしりとかにしないと危険な感じ〜。成長の早くて上に伸びる水草を手前に植えちゃうのはやっぱりごちゃごちゃする原因でした。。。反省。







なんか、どうにかしなくては!と思いつつも、これからやってくる120cm水槽立ち上げの際に有茎草使うかもしれないので、このまま本気でストック状態にしてキープになりそうです。逆に水深ないからストックできるのかという問題もこれから出てきそうですが、ここでリセットは負担になりそうだし、水草捨てなければいけなくなりそうなので、頑張ろう。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2016/02/14

なんか水草が調子が悪い時には

事務所の60cm水槽、スーパージェットフィルターを掃除した後も調子が上がらず、ボルビさんなんか真っ黒系で透明度無し、ミクロソリウムも黒い斑点多めのダークサイドに。アヌビアス・ナナプチなんかは締まりのない白っちゃけた黄緑色の新芽と濁った古株の同居状態。。。(゚-゚;)ウーン

何なんでしょう、この機嫌の悪さは〜…c(゚^ ゚ ;)ウーン

爆植する時は嫌という程、透明な綺麗な新芽がどっさり出てくれるのになぁ。新芽にさえ茶渋がついたような濁り感ありです。






まあ、とにかくこういう時は換水に勝るものはないということなので、毎日1/3の換水を頑張ってやるようにしています。事務所設置なので行けない日はメンテ難しいんですが、できる限りやるようにしています。

なんか水草の調子が悪い時に限っていろんな添加物入れたくなっちゃうので、A⚪︎Aのなんとかとか、アクアフォ⚪︎ストの水草なんとかお薬投与に走りがちですが、もしかしたらそれも逆に水草に負担になっているような気がして(ここ1ヶ月程、投与多め)今月からは栄養素の投与禁止にして冠水だけでどうなるか試して実験君。


この水槽を立ち上げて9ヶ月が経過するので、もしかしたら後ろに仕込ませているアマゾニアパワーが切れているのかもしれないです。(現に後ろにドボンしている侘び草の有茎草の先端がいじけ気味)水質測ったりとかあまりする方じゃないのでたぶんやらないけど、もしかしたら流木の下に敷き詰めている石によって硬度が上がり過ぎているのかもとか。専門なことは相変わらずわかりませんが、とにかく冠水してみます。(硬度測る気無し)





途中参加したラスボラ・エスペイの新人君たちは、徐々に色も上がってきてオレンジ色が強くなってきました。まだまだ先輩のラスボラ・エスペイにはかなわないけど。群れで泳ぐと本当に綺麗です。

復活しなかったら、もうリセットしちゃう気満々なんだけど〜。とりあえず換水で1ヶ月は様子見な感じ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2016/02/13

120cm水槽、設置。

往復して今度は水槽とソーラーIやら備品を取りに行きました。
1日に二回もパウパウ銀座店に行くなんてお初。


水槽ってやっぱり
超ド級に重い!!!




そして割れものなのでかなり慎重に運ばなと危険だし、万が一落としてしまったら、割れるだけでなく足とかスパっと切っちゃいそうでホラー感漂いました。

数年前の120cm水槽はガラスの厚みがかなり薄くて水を入れると水圧でガラスがわん曲するという情報があり、実はその頃に120cm買おうか迷った時にガラスの薄さで止めてた記憶があるんだけど、いつの間にかガラス厚が12mmになっていました。震災とかあったからなのかな?一安心。



まず水槽を乗せる前にやっておくべき、水平の調節をしました。こういう技術的なことが猛烈に苦手なのでどうしたら良いかわかんなかったんだけど、近くのドイトに行って3mm、5mm、10mmの板を買ってきて切り、水平器を使って平らになるよう調整しました。(夢中過ぎて写真無し)



次にソーラーIを取り付けるためのスタンドの設置。


基本ドリルとか使うのも苦手なのでおっかなびっくり。変なとこが几帳面なくせに変なところが大雑把なので、面倒臭いと思った瞬間にいい加減モードにシフトしてしまう癖があるのですが、ここはやっときたウッドキャビネットのためにも慎重に取り付けていきました。





すでにかっこよくて満足感ありV(○⌒∇⌒○) ルンルン



さらには水槽台と水槽を安定して置くためにガーデンマットを敷きます。よくみなさんのブログでは、このマットのサイズが微妙なサイズで、切るのが面倒と書かれていましたが



確かに超面倒!
本気で面倒でした。。。






なんでまたこんな中途半端なサイズなんでしょうか?

ぴったりサイズを是非発売していただきたいです。

カッターでも上手く切れないし、ハサミでもジャギジャギしちゃいました。


やっとベースの処理が出来たところで、作業しているアシスタントに子犬の目線を送り、一緒に運んでもらうことに。150cmのアシスタント女子、渾身の力を振り絞って持ち上げてくれました。





はー、もうしんどい〜!
たぶん120cm水槽運ぶ時は大人4人がベストな気がします。歴代のアシスタントを集結させればよかったかも〜。腰痛いし、二人とか結構危険気味。








そしてまたホーンウッド入れてしばしうっとりタイムです。無機質なプロダクトデザインが好きなので、水入れなくてもこの状態でだいぶ満足なんですよね〜。。。

ライト設置はまた今度に〜。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2016/02/12

待つこと1ヶ月、
ADAウッドキャビネット到着〜!

いや〜、待っている間は長かったですね〜。
パウパウアクアガーデン銀座から電話が来た時には若干舞い上がってしまいました。




そう、

ADAウッドキャビネット
ついに来ました!


もちろん、水槽やソーラーIも一緒に来ています。




ADAの商品って本来は注文したら次の日発注して、遅くても三日後にはショップに届くそうなのですが、このウッドキャビネットはクセものでして完全オーダーきてからの製作。なので通常1ヶ月待ちらしいのです。欲しくなったらすぐに手にしたい性格なので、自分でもよく待てたなあと。アシスタントちゃんがいる時じゃないと120cm水槽持てないし、設置できないと思って速攻取りに行ってきました(配送料を節約)















パウパウの前に車を停めると、お店の人が車まで運んでくれました。車の荷台にはそんなに沢山のものが積めないので、まずはキャビネットだけを事務所に搬入し、設置してから水槽とその他備品を取りに行く往復作戦です。



でか!




興奮状態だったので、事務所の設置スペースを確保しないで取りに行ってしまったため、しばし設置場所の家具移動やらお掃除タイムなので時間がかかるミステイク。アシスタントも『またこんなデカイものおくのかい!』的な目線で遠くを見ていました。




事務所が真っ白な壁なので『結構オフホワイトのオフが強い?』と搬入した際に思ってしまったのですが、なにげに使用感ある黄ばんだ本棚と同じトーンだったので、むしろ調和取れてていい感じでした。

ちなみにADAのキャビネットも高さを変えられるサービスをしてて、基本70cmの高さを変更し80cmにしてもらいました。




もうウッドキャビネットを置いただけで満足しちゃって、事務所に買いだめておいたホーンウッドをレイアウトしちゃったりして良い気分〜❤️







閉店までに水槽を取りに行く予定なので、再度パウパウ銀座店へ〜。



つづく。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ミスト式 30日目の様子(完成)

ついにミスト式を始めてから30日が経過しました。

特に問題はなく、毎日タイマー点灯で12時間の光合成を行い、ニューラージパールグラスはすくすく育ってくれています。










すでに石の上にはみ出てる系の新芽もいっぱい。きっとあっという間に重なり合って厚みもでてきてしまうのでしょう。





こちらは横からの比較写真。












こちらは真上からの比較写真。









微妙にソイルを覆いきれてない部分もありますが、とりあえずは30日経過して
成功していると
言って良いレベル
に到達している気がしています。




今までだったら植栽してすぐに水を入れていたので、ヤマトさんが掘り起こしてしまったり、光合成時に気泡もろとも浮き上がってしまったりとハプニング多発。なかなか前景草を定着させて綺麗に草原を作るのは困難なんですけど、こんだけ根っこが張った状態なら水入れても無敵な気がいたします。



今後、このキューブ16cm水槽をどうしようかと思っていましたが、二酸化炭素添加するのも水槽が小さくてごちゃごちゃしてしまいそうなので水入れるのは止めて、今後予定している120cm水槽用の水草のストックとしてミスト式のまま維持していこうと思っています。

ADAの培養カップが5倍くらいに増えて嬉しいかぎり〜!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ